とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

iPhoneを使い始める。その1:Googleアカウントの取得

今日は、iPhone(やiPad)を使い始めるときのお話。

1.概要

iPhoneを使い始めるとき、最初にApple IDを取得するんだけど、それを済ませた後の話なので、正確にはApple IDを取得した後のお話。(^_^;)

iPhoneを使い始める際、やっておいた方がいいと思うことが二つあって、一つはGoogleアカウントの取得と、もう一つはiTunesのダウンロードで、今回はGoogleアカウントの取得。

Googleアカウントを取得するとGmailのアドレスが一つもらえるんだけど、これからいろんなアプリを使っていくのに、メールアドレスの登録が必要になることが多いのと、カレンダーやリマインダー、連絡先など、iPhoneと同期して使えるサービスが多いから、一つは持っておいていいと思う。

このアドレスはもちろんメールのやり取りに使ってもいいし、なにかにつけ求められる登録用として運用してもいい。俺はメールのやり取り用と登録用と複数を使ってる。いくつも取得したけど、いくつまでいいんだろう。Googleさんに怒られないのかな。(^^)

 

2.手順

1) 「Google アカウントの作成」で検索すると図の記事が出てくるので、ここから入る。

f:id:anapprentice:20140913132713j:plain

2) 画面右半分に出てきた入力フォームに入力する。

f:id:anapprentice:20140913141316j:plain

f:id:anapprentice:20140919012009j:plain

  • ユーザー名の選択で入力する内容がGmailのアドレスになる。これは最初に登録したら変更できない。あとの項目は登録後でも変更可能。
  • 名前は本名じゃなくてもいい。
  • 携帯電話番号は、登録の過程で確認コードをSMSで受け取るので、SMSを受信できる番号を登録すること。
  • ユーザー名はすでに使われているものは登録できず、下のようにエラーメッセージが出るので、このエラーメッセージが出ないものを登録しよう。

    f:id:anapprentice:20140913173544j:plain

入力し終わったら、「次のステップ」をクリック。

 

3) アカウントの確認。

次の画面で、電話番号の欄にさっき入力した電話番号が表示されているはず。

コードの受け取り方法の、「テキストメッセージ」にチェックマークを付けて、「次へ」をクリック。

f:id:anapprentice:20140913142510j:plain

4) SMSの受信

数秒後にGoogle確認コードがSMSが届くので、

f:id:anapprentice:20140919011945j:plain

 

これを画面に入力して、「次へ」をクリック。

f:id:anapprentice:20140913145834j:plain

5) 登録完了

この画面が出てくれば登録完了。

f:id:anapprentice:20140913145916j:plain

 

今回は登録が目的なので、以上でおしまい。

GoogleサービスはGmailのほか、15GB無料のクラウドGoogleドライブ)、サイズ限定で無限に写真を預けることもできるSNSGoogle+)などなど、便利なものがたくさんあるので興味があったら今後覚えていきましょう。

お疲れさまでした。(^^)

 

3.おまけ

今回登録したアカウントは、ご存じジオン軍ニュータイプララァ・スン少尉がガンダムとの戦闘中にかの赤い彗星を邪魔者扱いした時のセリフ。赤い彗星も地に落ちたものだな。

Googleアカウントを新規に登録しようとすると、バカなもの、真面目なもの、いろんな文言がすでに使われていて、自分と同じことを考えている人が他にいることがわかって面白い。早い者勝ち、かな?

ではでは~