とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

True loveを弾いてみた。

前回のウクレレの記事から約一ヶ月。思ったより長続きしてる。少し左手の指先が固くなってる気がするけど、痛いほどじゃないじゃない。

教材はいまどきYoutubeにいっぱいあるから、それを適当に探しながら、適当に見つけて触ってるんだけど、最初に弾いてみた曲は、「Beautiful dreamer」。津村泰彦さんという有名らしい人の動画が教材。昔CMで、「たまごか~ら~ プロテア~♪」ってやってた、あれね。

最初、これを「クロレラ」と思ってたんだけど、これが何のCMだったかネットで調べるのに、「からクロレラ、CM」で検索すると、同じ質問をしている人のQ&Aがあった。で、「それはクロレラじゃなくて、プロテアじゃないでしょうか。」と答えてる人もいた。間違えている単語で検索してるのに答えにたどりつけるなんて、便利な時代になったものだ。

 

続いて最近練習しているのは、藤井フミヤの「True love」。

コード進行が易しいのか、練習曲になっているみたい。ここしばらくこればっかりやってることもあって、なんとか最後まで弾けるようになった、気がする。

といっても、レベルは全然、下の下。ゴルフで言うと、練習場でやっと球が当るようになってきたくらいかな。それでも弾けるようになった気がするのがうれしいね。やっぱりギターよりは敷居が低いと思う。弦も少ないし、指も痛くならないし。初めて一ヶ月で何を言うかとお叱りを受けそうだけど、いいんです。博多華丸、じゃなかった、カビラさん)

自己満足ですから。^^

 

それにしても、ネット上に動画も教材もあふれてるけど、どれかに絞った方がいいんだろうなあ。今はいろいろ手を出し過ぎて、向かう先がわからないというか。何かを習うときは、先生は一人の方がいいんだよね。やっぱ教材の本でも買ってくればよかったかな。

 

自分がどんな感じで弾いているのかチェックするために動画撮影したけど、当然アップはしません。

下の下ですから~。^^

 

ではでは~