とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

携帯電話の遍歴

今回の海外勤務に際し、休暇中に日本で使う携帯電話は、ソフトバンクプリペイド携帯からスタート。二週間の滞在中、3000円分のプリペイドチャージがちょうどなくなるくらい。あと月額300円でメールアドレスももらえる。いわゆるガラケーだったけど、コストパフォーマンスは抜群だったね。

初めて所有したスマートフォンは、BlackberryのE72(だったかな?)。ボタンを押すクリック感を重視しての選択だったけど、画面が小さすぎるのと、来るスマホ時代の到来に対応すべく、Galaxy S2に変更。docomo版をSIMロック解除して使用。サイズがちょうど良くて重量も軽く、なかなか使いやすかったんだけど、使っているうちにフリーズしたり画面表示が崩れたりということが出てきた。Android携帯がどういうものかを勉強にすることもできたし、いい経験だったと思うことにしよう。

で、その後中古のiPhone4(国際版)を入手し、iPhoneデビュー。その時点ですでに発売開始後二年以上経っていたのにヌルサク感が素晴らしいのに驚いたなあ。その後iPhone4Sの中古価格が下がってきたところでソフトバンク版を購入、現在もこれを使用中。

一方iPhone4が余っているので、これを一時帰国中に日本で使うようにした。実はその前に富士通arrows携帯を中古で買ったんだけど、docomoのプリインストールされているアプリが邪魔で、購入後半年で手放しちゃった。その間海外に出ていたので使わず、実働は数日T_T。しかも5万円で買って2万円で引き取ってもらったので3万円はどぶに捨てたようなもの。次回、もしAndroid携帯を買うことがあってもキャリアのは買わない。海外版にする。ちょっと高い勉強代だったかな。

ということで、今は海外でiPhone4S、日本でiPhone4、を使用中。ちょうどiPhone6が発表されたけど、片手で操作できるサイズではなくなってきているので、いずれ5Sに変更したその後は、Androidに再び戻ってるかもしれない。そもそもiPhone、高いし。

まあそれは2、3年以上先のことだろうから、今考えることではないな。