とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ビデオCDが観られた、の巻

「、のまっきっ!」ってなんだっけ?何かのアニメで最初に言ってたんだけど。ハクション大魔王かど根性ガエルあたりだったと思うけど。タイトルコールはそのイメージで。さて、本題。以前大切な人にもらったビデオCDを、PCやBDプレーヤーでは再生できずにい…

Youtubeから音楽ファイルを作る。

Youtubeの動画ファイルから音楽だけを取り出したい。動画ファイルの拡張子はmp4とかAVIとかで、音楽ファイルはmp3(ほかにもあるのかな?)、つまりファイルの種類が違うということなんだね〜。動画ファイルはiPhoneなどのスマートフォンでなら音楽だけを楽…

チョコ&コーヒービスケットを検証。その2

1. 前回のレビュー 以前の記事での検証の通り、ブルボン社の名品、「チョコ&コーヒービスケット」のチョコとコーヒーは、12枚ずつ同数が入っていて、どちらかが多いことも少ないこともないということがわかった。 チョコ&コーヒービスケットを検証。その1 …

iPhoneかAndroidか

1. まえがき ネット上でも議論されているけど、いまだに結論が出ない悩ましい問題。別の記事で書いたとおり、以前Androidを使ってて今はiPhoneに変えたんだけど、このままiPhoneユーザーであり続けることができるかどうかわかんない。 なんせ、iPhone、高い…

こんなときは松田聖子で。

昨日少し飲み過ぎたのと、実は先週来風邪が治らなくて頭がぼーっとしてる(いつも以上に)。朝、ミニバスに一時間揺られて現場に向かうのに、ドカドカうるさいロックンロールバンドより、透明感のある声と作り込まれた楽曲が聴きたくなった。 こんなときは松…

True loveを弾いてみた。

前回のウクレレの記事から約一ヶ月。思ったより長続きしてる。少し左手の指先が固くなってる気がするけど、痛いほどじゃないじゃない。 教材はいまどきYoutubeにいっぱいあるから、それを適当に探しながら、適当に見つけて触ってるんだけど、最初に弾いてみ…

写真はGoogle+で整理することにした。その1

1. あしたっていまさッ! iPhoneを使うようになって、めっきりデジカメで写真を撮る機会が減った。今までは会社に行くときはカバンに入れていたけど、それもなくなった。よほどデジカメじゃないとダメそうな時に引っ張り出してくる程度。 今使っているiPhone…

今日の夕食

今日はせっかく早く帰れたのに、ちょうど雨も降り始めたのでコンビニに寄ってあとは家でおとなしくすることにした。 今日の夕食はブロッコリーとニンジンのニンニク炒めとポテトサラダ。 ブロッコリーは固さを残して調理した方がおいしいよね。ぱりぽりした…

Googleアカウントの登録内容を変更する。

1. まえがき 今回はGoogleアカウントの登録内容の変更方法をご紹介~♪ まず前提として、アカウント名(@マークの前の文字)は変えられない。これを変えるということは別のアカウントを取得するのと同じことだからね。 今回は、既存のGoogleアカウントの、ア…

Xperia E1 (D2005)を買ったった~

Xperia E1を買ったった~。 ご存じソニーのAndroid携帯のXperiaの中のエントリーモデル。 当地で購入、日本円換算で14,014円、安い! 1. いきさつ 買ったと言っても使うのは自分じゃないんだな~。今度こっちに来る人がいて、その人が使うのに事前に買ったん…

物事には両面がある。

ちょっと前に見たブラマヨのアツアツっ!(テレ朝土曜日2:15~)に、あの「オフィス北野の最終兵器」こと、マキタスポーツがゲストで出てて、ネタをやってた。得意の、尾崎豊の「15の夜」のアナザーストーリー。 このネタは他の番組でもよく見かける、たぶん…

今日の昼食、今日の夕食

今日も昼食はペペロンチーノ。 ペペロンチーノが食べたかったわけじゃないんだけど考えるのが面倒だったから。野菜は小松菜。確か油でいためると栄養価が高まるんじゃなかったかな。 味は、まあまあかな。まずいわけじゃなく、おいしいといえばおいしいんだ…

コンペの旗を作ってみた。

1. まえがき とあるオープンコンペに参加してて、コンペで行うドラコンとニアピンの旗は毎回ゴルフ場に作ってもらってるんだけど、他のコンペも開催されていると、どっちの旗かわからなくなってしまう。 以前日本で買ってきた市販品の旗を使ってたけど、何回…

チョコ&コーヒービスケットを検証。その1

1. まえがき ご存じブルボンのチョコ&コーヒービスケット。 物心がついたときにはもう食べていたから、販売開始から40年は経っているはず。これといい、名作「ルマンド」といい、変化の激しい現代社会において次々に新製品があふれ出てくる中、変わらず同じ…

ヘッドフォンはこうまとめることにした。

1. 前置き 先に言っとくと、これはどなたかのブログに出てたものです。試しにやってみたらずいぶんよかったので、採用させていただきました。では以降本文。 2. いきさつ かつて音楽を聴くデバイスがiPodだったころ、聴かない時はヘッドフォンをiPodにまいて…

【緊急連絡】OneDriveのボーナス容量、15GBをゲットしよう!

Google+の写真アップロードを調べてたら、米Microsoftが期間限定でOneDriveの無料ボーナスを3GBから15GBに拡大しているという記事を見つけた。元々無料で15GBが与えられるので、これにボーナスが加わり、合計で30GBが無料で使えることになる。 これはゲット…

今日の昼食

今日の昼食は、ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ。 出来は、まあまあかな。 ビールを飲みたかったところだったけど、仕事しなきゃいけないので、コーラにした。 出川哲朗の名言:「コーラは世界中どこに行ってもおいしい。」

ウクレレ買っちゃった。

ウクレレ買っちゃった。 前から気になってたんだけど、勢いついて買っちゃった。 吉祥寺の山野楽器で8,000円~。(^^) 5,000円以下のも店頭にあったんだけど、店員さん曰く、安いのは弦を調整する「ぺぐ」というのの精度が甘いらしく、まだこっちの方がいいん…

iPhoneを使い始める。その1:Googleアカウントの取得

今日は、iPhone(やiPad)を使い始めるときのお話。 1.概要 iPhoneを使い始めるとき、最初にApple IDを取得するんだけど、それを済ませた後の話なので、正確にはApple IDを取得した後のお話。(^_^;) iPhoneを使い始める際、やっておいた方がいいと思うこと…

携帯電話の遍歴

今回の海外勤務に際し、休暇中に日本で使う携帯電話は、ソフトバンクのプリペイド携帯からスタート。二週間の滞在中、3000円分のプリペイドチャージがちょうどなくなるくらい。あと月額300円でメールアドレスももらえる。いわゆるガラケーだったけど、コスト…

ブログ始めました。その2

このブログは基本的に独り言であり、自分の備忘録のような位置づけでもあります。 ですので言葉遣いや表現が公共の電波に乗せるのにふさわしくないかもしれず、もしかしたら気分を害する方がいらっしゃるかもしれませんが、何卒ご容赦いただきますようお願い…

ブログ始めました。

こんにちは。 ブログ始めました。 iphoneやPCなどのガジェットものについて諸先輩の記事に教えてもらったこと、趣味のゴルフ、工作なんかを綴っていきたいと思っています。 全く始めたばかりなので迷走することもあると思いますが、今後よろしくお願いします…