とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

Xperia E1 (D2005)を買ったった~

Xperia E1を買ったった~。

ご存じソニーAndroid携帯のXperiaの中のエントリーモデル。

当地で購入、日本円換算で14,014円、安い!

f:id:anapprentice:20141009011621j:plain

 

1. いきさつ

買ったと言っても使うのは自分じゃないんだな~。今度こっちに来る人がいて、その人が使うのに事前に買ったんだ。でも、せっかく買うのを任されたので、前から気になってたモデルを買ったった。ほほほ~。

会社が負担してくれるのは1万円までなので、これまではその範囲内でモデルを選んでたけど、1万円以内で使えるスマホを買うのはほぼ不可能。今回、超過分は利用者負担だがそのことを当人に確認の上、超過がなるべく少なくて使用に耐えうるスマホを買うことにしたというわけ。

同じアンドロイド携帯でいうと、SamsungのGalaxyシリーズの中にはもっと安いのもあるみたいなんだけど、日本語フォントが入ってなくて、中華フォントでがまんするか、がんばって自分でインストールするかしなきゃいけない。その点Xperiaは海外版エントリーモデルでも日本語が入っているのがうれしい。

ということで、この子にしました~。

 

2. 外観

最近のスマートフォンはどんどん大きくなってきた。iPhoneも新型(6)は4.7と5.5インチっていうじゃな~い♪ギター侍

画面の大きさは人それぞれ好みの問題だから好きなサイズのものを選べばいいんだけど、俺は片手で持って片手で操作できる大きさが好き。今使ってるiPhoneの4S、このくらいがちょうどいい。

画面サイズは、iPhoneの4Sの3.5インチに対して、Xperia E1は4インチ。並べてみるとほぼ同じ大きさ。少しだけXperia E1の方が大きい。

f:id:anapprentice:20141009013900j:plain

厚さもXperia E1の方が少し厚い。

f:id:anapprentice:20141009014216j:plain

本体裏面のバッテリーカバーは薄いプラスチック。黒モデルはざらざらしてる。

f:id:anapprentice:20141009020149j:plain

いいなあ、この安っぽさ。プラスチッキーな感じ。iPhoneのかちっとした高級感もいいけど、こういう安っぽいのは気を使わない感じがいい。クルマでいうと、フィアットパンダ(初代)とかフォードフェスティバ(初代)のような。

f:id:anapprentice:20141009021249j:plain f:id:anapprentice:20141009021305j:plain

人間が高級じゃないから高級じゃないのを好むのかな。でもこういう安っぽいのがいいと思える自分でいたいとも思う。

 

3. 中身

ホーム画面はこんな感じ。いたってシンプル。

f:id:anapprentice:20141009021901j:plain f:id:anapprentice:20141009021913j:plain

 

プリインストールされてるアプリはこれだけ。

f:id:anapprentice:20141009021947j:plain f:id:anapprentice:20141009021956j:plain

海外版のスマホはキャリアの余計なアプリが入っていないのがいい。

画面の雰囲気もプラスチッキーというか、なんとなくおもちゃっぽい。ポスターカラーのようなはっきりした発色だからかな。うーん、ますますいい、、、。

 

4. それでもiPhoneを使い続ける。

気持ちはかなり揺らいでいるけど、それでもやっぱりiPhoneを使い続けるんだろうなー。iPhoneAndroid携帯のどっちがいいかはネット上でも散々議論されているからそっちに任せるとして、やっぱりiPhoneを使っているときの安心感はハンパない。

あと、iPhone4も使ってるんだけど、2010年発売であるにもかかわらず、いまだにぬるぬる感が心地いい。さすがにiOSの8では対象外になっちゃったけど。これがAndroid携帯だとたぶんそうはいかない。使い始めはさくさく動いても、何年かするとカクつき感が出てくると思う(たぶん)。

だからやっぱりiPhoneかな。でも6になって大画面化されたのは考えちゃうなー。片手に収まる感じが好きなのに。

 

5. もし買うなら

往生際が悪いけど、もし買うならば、

という構成に組み直そうかな。

いかんいかん、だいたい何かが欲しくなった時は、もっともらしい理由を並べるけど、本当はただ欲しくてがまんできないだけ。

4Sが使えなくなったときに考えよう。Z Ultraでだってテザリングできるんだし。

 

6. あとがき

ということで、人が使うのに買ってきて、渡す前に少しだけ手に持ってみたけど、期待通りの好みの感じ。使わないならいつでも引き取るよ、○○くん。^^

 

ではでは~