とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

お弁当、始めました。^^ の巻

今日から、新シリーズ。^^

会社にお弁当を持っていくことにしました。

 

1. いきさつ

新生活が始まって、いくつか問題が。

  • イメージよりもお金がない。出費を見直してみると、全部が外食で、特に夜の飲み会が多い。
  • 外食が多いから、身体にいいものを食べてる気がしない。コンビニの弁当だったり、野菜が摂れてない気がしたり。
  • そうはいいながら日本は食事がおいしいから食べすぎる。お菓子もおいしいからよく食べる。結果、体重が人生最高記録更新中。

そしてあるとき思いついた。平日お昼用に弁当を作って持っていってみようかな、と。実際はお昼代を抑えたところで大した節約にはならないんだけど、間違いなく野菜中心の食事にはできる。^^

 

2. 準備、その1

まずは弁当箱。かばんが薄く平べったいので、それに入るのがほしくて探したら、いいのがあった。

 CBジャパン 薄型弁当箱 フードマン 800ml ネイビー

 

少し前に話題になったらしいね。他のを探してもこれ以上のものがなく、これに決定。話題が終わったからなのか人気なのか、お店にないのでamazonから購入。

不思議なのは、同じ商品なのに店によって値段が違ったり、送料込みや抜きも違う。ポイント収集家としてはポイント付与率がいいところに目が行きそうだけど、そこはトータルで出費が少ないところを選ぼう。

ぴったりA4サイズって書いてあるけどほんとかな?

 f:id:anapprentice:20150309003634j:plain

 

ほんとだった。^^

f:id:anapprentice:20150309003701j:plain

 

たまたまあった保冷バッグがぴったり。^^

f:id:anapprentice:20150309003808j:plain

 

3. 準備、その2

次に考えるべきなのは、中身。難しいのはハナから無理。そもそも作れないし、無理して頑張っても長続きしないしね。

購入予定の弁当箱は形が正方形で、中が1/4、1/4、1/2に分けられてる。1/2のところに丸々ご飯を入れるのはご飯が多すぎる。なので少し横を開けて、ブロッコリーとか人参とかをゆでたのを入れよう。

1/4の一つはサラダを入れたい。最近ランチなんかでよく見る、水菜のサラダがいいな。透明感があって、なんか繊細な感じもするし。調べると栄養価も高いっていうじゃない。

f:id:anapprentice:20150309003853j:plain

 

これが1/4のところにくるので、もう一つの1/4のところにメインのおかずがくる。これが何種類かあれば、なんとかなりそう。

で、ここしばらくいくつか作ってみて、ようやくめどが立ったので、いよいよ弁当箱を買って実行となったのであります。

 

4. デビュー戦

デビューは2月25日。

f:id:anapprentice:20150309004712j:plain

食べる前にチンするのに、水菜までチンしたくなかったので別に分けたんだけど、チンしても全部がほかほかになるわけではないようなので、分けたのはこれが最初で最後。

あとは、豆腐のハンバーグ、大根モチ、大根と人参の煮物。

海苔弁風にしてみたけど、海苔の香りがしない。よく見たら賞味期限が切れてた。T_T

ちなみにデビュー戦、お客さんとの昼食が入って空振り。家に持って帰って夜食べようと思ったら宴会が入ったので翌朝食べたよ。冬だからいいけど、暖かくなってきたらやばいかな。

 

翌2月26日は終日外出だったので、二戦目は27日。

f:id:anapprentice:20150309005310j:plain

こうして見てみると、なんとなく弁当っぽいでしょ?

サラダは、キャベツ、ピーマン、人参のマリネみたいなや~つ(ハライチ風に)。ネットに出てた。

順調な滑り出しだと思う。

 

 5. 先週

いよいよ本調子。外出の予定もなかったので毎日作ったよ。

3月2日。

 キャベツのなんちゃってマリネはたくさん作ったのでしばらく続くなぁ。人参のグラッセも冷凍保存できるということなので作ってみたんだけど、人参臭さが強くて、もう作らないかも。あんまり好きじゃないんだ。

あとは、豚肉とピーマンのチンジャオロースみたいなや~つ。これはいい。前の晩に材料と調味料を器に入れておいて、朝にチンするだけだから。こうやって前の晩に用意できれば、弁当を作るのにかかる時間は10~15分でできることがわかった。

f:id:anapprentice:20150309005805j:plain

 

3月3日。

前日とほとんど同じ。ご飯の横は人参のグラッセ。一つだけ色が違うのは、弁当箱が薄くて凍ったままだとふたが閉まらなかったから、一つだけ解凍したんだ。

f:id:anapprentice:20150309010343j:plain

 

3月4日。

やっとキャベツのなんちゃってマリネがなくなったので水菜を入れてみた。あとは、大根、ニンジン、冷凍こんにゃくの煮物。これは前の夜に作っておくと、翌朝味がよくしみていい。ただ、レシピ通りに作ると味が濃くなってしまうので、次からは水で薄めるようにしよう。人参のグラッセはまだなくならない。T_T

f:id:anapprentice:20150309010547j:plain

 

3月5日。

大根と人参と冷凍こんにゃくの煮物の他に、ジャガイモと豚肉の塩炒めみたいなのを作ってみた。大体本とかネットでできそうなのをやってみるんだけど、これは、う~ん、イマイチだったかな。調味料減らせばいけるかな。

f:id:anapprentice:20150309010910j:plain

 

3月6日。

水菜復活。あと、本命の鶏のから揚げを作ってみたんだけど、イマイチだったな。慣れない揚げ物を朝作るのもちょっと無理がある。冷凍庫を整理したら、人参のグラッセが入ってたので、これを片付ける。

ご飯に乗ってるのは、大根と人参の葉っぱのふりかけ。これはおいしかった。

f:id:anapprentice:20150309011204j:plain

 

先週は以上で~す。

 

6. まとめ

一週間やってみて、だんだんペースもつかめてきて、これなら無理せず続けられそうな気がする。

ちなみにご飯は、糸こんにゃくも入ってるんだよ。1.25合に糸こんにゃく150g。これを朝炊き上がるようにセットして、朝ごはんでお茶碗いっぱい、夕食用にもういっぱい、残りが弁当。もう少しこんにゃく比率を高めてもいいな。

これで体調に変化がでてくるといいんだけどな。

あと、体型の変化も。あ、それはまずお菓子をやめなきゃだった。

 

ではでは~