とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

Youtubeから音楽ファイルを作る(その3)、の巻

1. まえがき

前回の記事に加えて、今回は既にダウンロードした動画(以下、mp4ファイル)を音楽ファイル(以下、mp3ファイル)に変換する方法。

こちらは、PCに「Freemake converer」というソフトをダウンロードして作業する。本当はあまり余計なソフトはPCに入れたくないんだけど、これは使いやすいし日本語だし、必要だからしょうがない。ダウンロードする過程で他のソフトまでダウンロードさせようとするので、それだけ要注意。
ではその手順から、行ってみようッ(邦ちゃんの絵描き歌)
 

2. 手順

「Freemake converter」をダウンロードする。検索したら一つ目に出てきた。

f:id:anapprentice:20150307105735j:plain

画面右上のボタンをクリック。

f:id:anapprentice:20150307105916j:plain

 
画面左下に「.exe」のファイルがダウンロードされたら、これをクリック。

f:id:anapprentice:20150307105953j:plain

 
ダウンロードが始まる。
「OK」をクリック。
 f:id:anapprentice:20150307110022j:plain
 
「次へ」をクリック。

f:id:anapprentice:20150307110129j:plain

 
ここで注意。このまま「次へ」をクリックすると、「Baidu Hao 123」がダウンロードされてしまう。

f:id:anapprentice:20150307110259j:plain

 
下の方、カスタムインストール(赤丸部分)にチェックを入れ、その下の「Baidu Hao 123をホームページに設定しよう」のチェックマークをはずす。で、「次へ」をクリック。

f:id:anapprentice:20150307110446j:plain

 

巧妙なトラップはまだ終わらない。次の画面でも別のソフトをダウンロードさせようとするので、前項同様チェックマークを付け替えて(下の画像のように)、「次へ」をクリック。 

f:id:anapprentice:20150307110534j:plain

 

終わったと思ったらさらにもう一つ。続けて3つの波状攻撃。まるでジェットストリームアタック。><

マチルダさんが乗るミデアの助けはないけど、落ち着いて切り抜けよう。

f:id:anapprentice:20150307111137j:plain 

 

黒い三連星を退けたら、残りはあと少し。「次へ」をクリック。f:id:anapprentice:20150307111245j:plain

 

作業継続~

f:id:anapprentice:20150307111427j:plain 

 

「OK」をクリック。

f:id:anapprentice:20150307111510j:plain 

 

作業継続~

f:id:anapprentice:20150307111608j:plain 

 

インストール完了。続いてmp3ファイルに変換するので、チェックマークを付けたまま「完了」をクリック。

f:id:anapprentice:20150307111647j:plain

 

3. Freemake Video Converterで既存の動画をmp3ファイルに変換する。

 Freemake video Converterが立ち上がる。

左上の「ビデオ」のボタンをクリック。

f:id:anapprentice:20150307123932j:plain

 

対象のファイルを見つけ出したら、ファイルをダブルクリックすると、

f:id:anapprentice:20150307125448j:plain

 

元の画面に戻って、mp4ファイルが登録される。

続いて画面右下の「MP3」のボタンをクリック。

f:id:anapprentice:20150307125705j:plain

 

小窓が開く。ここでは音質の調整と変換したmp3ファイルの保存場所の変更ができる。今回はここを触らず、「変換する」のボタンをクリック。

f:id:anapprentice:20150307130902j:plain

 

変換が始まる。

f:id:anapprentice:20150307130936j:plain

 

すぐに終わる。

f:id:anapprentice:20150307131059j:plain

 

一応、保存場所を確認。

f:id:anapprentice:20150307131150j:plain

 

あとは、iPhoneiPod、携帯電話などでお楽しみください~ ^^

 

3. おまけ

 今回はmp3ファイルを直接ダウンロードするか、手持ちのmp4ファイルをmp3ファイルに変換する方法をアップしたんだけど、もう一つ、mp4ファイルをダウンロードする方法もご紹介。

Freemake Video Converterを紹介したので、同じ配信元の、Freemake Video Downloaderを使ってみた。動画ファイルをダウンロードする方法はPCやiPhoneAndroid端末などでできるいろんな方法があるんだけど、このソフトは動作が安定していてスピードも早いしファイル名が引き継がれるしで、比較的おすすめかな。

 

まずはソフトをダウンロード。方法はほとんどFreemake Video Converterと同じなんだけど、同様に黒い三連星が襲ってくるので、余計なソフトをダウンロードしてしまわないよう注意しよう。

f:id:anapprentice:20150307151341j:plain

 

続いてダウンロードしたい動画を見つけ出したら、URLの上を右クリックして、「コピー」。

f:id:anapprentice:20150307151649j:plain

 

Freemake Video Downloaderの画面に戻って、「URLを貼り付ける」のボタンをクリック。

f:id:anapprentice:20150307151114j:plain

 

ファイルサイズの調整と保存場所の変更ができる小窓が開く。今回は一つ大きいサイズ(画質を良くする)を選択して、「ダウンロード」をクリック。

f:id:anapprentice:20150307152417j:plain

 

ダウンロードが始まる。

f:id:anapprentice:20150307152446j:plain

 

ダウンロード終了。ちなみに複数のファイルを同時にダウンロードできるけど、一つずつするのとどっちが早いんだろう。まとめてセットしてダウンロードしてる間に別のことするとかいう使い方はできるよね。

f:id:anapprentice:20150307152709j:plain

 

4. おまけのおまけ

 今回ダウンロードしたのは、wanwan wansukeという名前でアップされてる、ウクレレの弾き語りの動画。一般の人みたいなんだけど、コメントを見ると結構ファンがいるみたい。

ウクレレが上手なのはもちろん、やさしい歌声に癒される。

将来、ウクレレでこういう弾き語りができればと思うんだけど、おっさんにはムリだな。T_T

他のも拝見しました。もっとアップしてください~。


「ロビンソン」 ウクレレ弾き語り - YouTube

 

 

mp3ファイルに変換するお話はこれにておしまい。

参考になったかな?

 

ではでは~