とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

Youtubeから音楽ファイルを作る(その2)、の巻

 1. ブログ再開

前回の更新から一ヶ月経ってた。帰国とか引っ越しとかいろいろあって、部屋もまだ片付いていないけど、いつまでも立ち止まってらんない。wifiも時々ならつながるようになったから、ブログを再開して歩を前に進めなきゃ。手始めに、宿題だった音楽ファイルの作成から。^^

 

2. Youtubeから音楽ファイルを作る。

いきさつは過去の記事を参照ね。(↓)

 

Youtubeから音楽ファイルを作る。 - とある徒弟の独り言(仮)

 

調べてみて、方法は二つに絞った。

  1. Youtube(などのサイト)から直接音楽ファイル(以下、mp3ファイル)をダウンロードする方法と、
  2. Youtube(などのサイト)から一旦動画ファイル(以下、mp4ファイル)をダウンロードし、このmp4ファイルをmp3ファイルに変換する方法。

 

3. 直接ダウンロード

直接ダウンロードするなら、「Youtube - mp3」というサイトを使うのが一番簡単。余計なソフトをPCにダウンロードする必要もないし。では早速手順から。

 

(1) Youtube - mp3」をサイトから見つけ出す。

Youtube mp3」で検索すると一番最初に出てくるはず。このサイトをまず立ち上げておこう。 

f:id:anapprentice:20150301131355j:plain

(2) Youtubeから音楽ファイルを見つけて、サイトのURLをコピーする。

サイトを見つけたら、URLバーを右クリックして青く反転させた後、「すべて選択」をクリック、再びそれを右クリックして、「コピー」をクリック。

f:id:anapprentice:20150301140022j:plain

 

(3) URLを「Youtube - mp3」のサイトに貼り付ける。

(1)で立ち上げておいたサイトはこちら。画面の中に長い枠があるので、ここにYoutubeのURLを貼り付ける。

右クリックして、「すべて選択」をコピー、青く反転させて再び右クリック、「貼り付け」をクリック。 

f:id:anapprentice:20150301142057j:plain

 

うまく貼りついたら、「動画変換」のボタンをクリック。

f:id:anapprentice:20150301142118j:plain

ダウンロードが開始される(画面左下)。

f:id:anapprentice:20150301145611j:plain

 

ダウンロードされるのは、PC内、「ダウンロード」のフォルダ。

f:id:anapprentice:20150301145241j:plain

 

これでおしまい。

このサイトでの作業はいい。楽ちん。ファイル名もmp4のファイル名がそのまま踏襲されるからあらためて入力する必要ないし。

 

4. あとがき

Youtube(などのサイト)から直接mp3ファイルをダウンロードするなら、たぶんこの方法が一番簡単。本当はiPhoneだけで作業を完結させたかったんだけど、iPhoneはダウンロード先がよくわからない。Androidはそんなことないんだけどね。

次回は、mp4ファイルをダウンロードして、それをmp3ファイルに変換する方法をアップするね。すでに動画ファイルをダウンロードしている場合もあるだろうし、こっちの方が作業頻度は高いかも。

 

朝から降ってた雨が上がったのでちょっと出かけてくるね。台所回りを整理するのに突っ張り棒を使う方法をサイトで見たので、100均を見てくる。なければニトリとホームセンター。これが遠いんだよね。自転車で往復していつもお尻が痛くなる。

やれやれだぜ。

f:id:anapprentice:20141206185448j:plain

 

ではでは~