とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

iPhoneかAndroidか

1. まえがき

 ネット上でも議論されているけど、いまだに結論が出ない悩ましい問題。別の記事で書いたとおり、以前Androidを使ってて今はiPhoneに変えたんだけど、このままiPhoneユーザーであり続けることができるかどうかわかんない。

なんせ、iPhone、高いんだもん。T_T
そこであらためて、それぞれを比べてみて、今後の展開を考えてみることにした。
本当言うと、出来ることは双方ほとんど同じだから、好きな方を選べばいいと思う。大きな違いはないので、あとはUIの好みや他の端末との連携なんかで決まるんじゃないかと思うんだけどね。まあ、おさらいも兼ねて考えてみようというのが今回の主旨です。
 

 2. スマートフォンに求めること

まずは、スマートフォンに何を求めるかをあらためて考えてみる。

1) 通話とSMS、これは当然(^^)。 続いて、2) Webサイトチェック、3) 写真撮影と写真の管理、 4) 連絡先の管理、5) カレンダー、6) メモとリマインダー、7) 地図、8) 音楽を聴く、9) オフライン辞書、10) 文書のスキャン、11) ウクレレのチューナーとコード表、12) お店のクーポンをもらえるアプリ、13) クラウド(文書管理系とevernote)の操作、14) Webサイトのクリップ、15) このブログの編集、更新、16) 動画ファイルの閲覧(大画面なら)、17) テザリング(できれば)、こんなところかな。

あらためて挙げてみて、やっぱりiPhoneでもAndroidでもできることがほとんど。でもどちらかの方が使い勝手がいいということもあるので、順番に見ていこう。

 

1) 通話とSMS

どちらも同じ。どちらも標準アプリでいいでしょう。SMSは、バックアップを取るのがAndroidはアプリでできるけど、一方でiPhoneでは出来ないという記事をよく見かける。でも最近PCを使えばできることがわかった。^^

とはいえ、端末で完結するAndroidに一応軍配。

 

2) Webサイトチェック

iPhoneSafariを使っても検索エンジンGoogleを使うし、AndroidならGoogleを普通は使うし、これも双方同じといえば同じ。

ただ、AndroidGoogleアプリを使って検索すると、一致する検索結果がない場合、検索結果ゼロとして、それに近い結果を表示することもなく何も表示してくれないことがよくある。

これがiPhoneSafariだと、同じGoogleを使うのにゼロにはならずそれに近いものを表示してくれる。

設定の問題かもしれないけどよくわからない。FirefoxOperaといった他のを使う気にもならない。

この前久々にAndroidを触ってみて、この「検索ゼロ問題」が結構なストレスになってたのを思い出した。ということでここはiPhoneに軍配。

 

3) 写真撮影と写真管理

これは正直よくわからない。もはや写真は携帯でしか撮らなくなったけど、こだわりがあるわけではない。写真を撮ってGoogle+に保存するのはiPhoneAndroidも同じように無理なくできる。なのでこれはイーブン。

 

4) 連絡先の管理

iPhoneを使ってて便利になったと思うことの一つが、連絡先の管理。それまで同じ連絡先を各デバイスにいちいち入力してたのを、iPhoneの連絡先を使ってるPCのOutlookiCloud経由で同期させることによってPCで再び入力しなくてよくなった。iCloudで全体のバックアップと一緒に連絡先もバックアップしてくれるし、念のためにアプリ、Contacts Kitでバックアップすればさらに安心。検索やグループ分け、メールやSMSアプリとも当然連携。いやー、楽ちん楽ちん。^^

Androidだと、Gmailの連絡先を使うんだろうね。これはこれでたぶん同じようなことができるんだと思う。そういう記事もネット上にたくさんあるし。ただAndroidを使っていたときにはもう一つ使いこなせなかった。でもこれは好みの問題のようにも思う。大差ないということで、これもイーブン。

f:id:anapprentice:20141102181534j:plainContacts Kit

 

5) カレンダー

iPhoneの標準カレンダーアプリは使う気にならない。iOS7になって変わったように見えるけど、内容は変わってない。月表示のときに、用件の数だけ「・」が表示されるだけ。その日をタップして初めて下の方にリストが出てくる。どなたかのブログで、「このアプリの開発者は、自分の卓上カレンダーや手帳にも「・」を書くだけなんだろうか。」と疑問を投げかけている人がいたけど、全くその通りだと思う。まあ、カレンダーアプリ「SaiSuke」を使ってるから問題ないんだけどね。これ、無料版でも機能がたくさんあってかなり好みに合わせられるのがいい。他にもサードパーティのアプリはたくさんあるから、好きなのを選べばいい。で、大体はGmailのカレンダーと同期できるものが多い。

Androidの標準アプリはiPhoneのほど使えないわけではなく、いたって普通。Androidのが優れているのではなく、iPhoneのが使えないだけ。あ、Androidのが優れているのかどうかはちゃんと使ったことがないので本当はよく知らない。以前Androidを使ってたときはド定番アプリ「ジョルテ」を使ってたけど、あれもGmailカレンダーと同期させてたっけ。あの時はPC上でカレンダーを管理しようとしてGmailカレンダーをがんばって使ってたけど、結局携帯上でしかカレンダーは見なくなった。まあそうじゃなくてもGmailカレンダーはかなり使いやすいらしい。知らないだけで便利な機能がいっぱいあるらしい。

iPhoneAndroidも、サードパーティのアプリを使うことで使い勝手はそれらアプリ次第となり、勝敗はつかないんだけど、Gmailカレンダーが暗躍しているということで、Andoridに勝ち星をあげようかな。

f:id:anapprentice:20141102181612j:plainさいすけ f:id:anapprentice:20141102181650j:plainジョルテ

 

6) メモとリマインダー

メモもリマインダーも、iPhoneの標準アプリで不満はないし、実際よく使ってる。iCloudと同期させることでPCでも操作できるけど、これは遅くてイラッとさせられる。今のところiCloud上でバックアップしてくれてればPCで使うことはほとんどないからいいんだけど。

Androidもきっと同じようなことはできるはず。Gmailにリマインダーがあるのは見たことあるけど、メモもきっとあるんだろう。なくてもサードパーティのアプリを使えば似たようなことはできるはず。

ということで、こちらもイーブン。

 

7) 地図

iPhoneでもGoogleマップが最優秀らしい。iOSの地図アプリは一時ずいぶん酷評されてたけど、今のところ特別使い勝手が悪いようには思えない。改良されたのかな?

iPhoneでもAndroidでも、Googleマップが最優秀とするならば、携帯本体の優劣をつける話にはならないから、これもイーブン。

f:id:anapprentice:20141102181740j:plainGoogleマップ

 

8) 音楽を聴く

これもイーブン。

面倒くさくなったわけじゃないよ。^^;

iPhoneでは「T×DOLBY」という有料アプリを使って聴いてるけど、これが操作が簡単でいい。ただ、ヘッドフォンを使ってる時しか機能しないそうなので、bluetoothでヘッドフォンを接続したら使えなくなるのかな。今のところ有線のヘッドフォンだからわからないけど。標準アプリでも文句はないんだけど、ちょっと音質を変えてみたくてね、このアプリを使ってるんだ。

Androidでもたぶん同じようなんじゃないかと思う。Xperiaだとウォークマンのアプリがあるけどどうなんだろう。知らないからどっちとも言えない。

一方、ダウンロードするのに、iPhoneiTunesを使うのが基本なんだけど、いまだに慣れないねぇ。先日大量にアルバムをダウンロードしたつもりだったのに、実際はアルバムのうちの何曲かしか入ってないということがいっぱいあった。iTunesを使わなくてもできるんじゃないかと思うけど、できれば推奨されてる方法がいいんだけどな。

その点、Androidは簡単にできるらしい。PCとつないでMusicのフォルダにコピーするだけみたいだから。でもまあ、これもやったことない以上、優劣はつけられないからイーブン。

f:id:anapprentice:20141102181807j:plainDOLBY

 

9) オフライン辞書

これも両者変わらないと思うんだけど、iPhoneAndroid、どちらのアプリが使いやすいか、使えるのがあるかの勝負。こちらで使う英語ではない外国語のオフライン辞書アプリがAndroidにはなかったので、個人的にはiPhoneの勝ち。必要とする言語によって違うかもしれないけど。

 

10) 文書のスキャン

これはたぶんイーブン。Androidでは使ったことないけど、写真を撮って、それをPDFにして保存、メール送信したりクラウドに保存したり、たぶんできることは同じだと思う。

 

11) ウクレレのチューナーとコード表

これもイーブン。有料だけどアプリを入れて、練習前のチューニングに使ってる。

スマートフォンって、こういうところも便利だと思う。将来出先で弾くことがあったとして、チューナーを持ってなくてもiPhoneのアプリでチューニングできるんだから。これもできることは同じだからイーブン。

 

12) お店のクーポンをもらえるアプリ

全くもってイーブン。

 

13) クラウド(文書管理系とevernote)の操作

こちらもイーブン。

 

14) Webサイトのクリップ

こちらもイーブン。方法は別の記事でアップしようと思うけど、もう少し簡単に出来ないものかと思う。「Pocket」というアプリを使えばさくっとできるのかもしれないけど、先日やってみて、よくわからずうまくいかなかった。あんなの難しくなんかない、という人はいると思うけど、アプリは初めて使う時でもさささっと迷いなく使えるということを採用の条件にしているので、とりあえず保留にしているものの実用には至ってない。このアプリは、もう一回ちゃんと調べてから結論を出そう。

Androidを使ってた時は「Dream Note」というアプリを使ってたけど、Android4.0が出たあともそれに対応してなかった。今はどうなんだろう。あおいさん、ポドリムスに聞いといてね。^^

f:id:anapprentice:20141102181852j:plainPocket f:id:anapprentice:20141102181913j:plain DoreamNote

 

15) このブログの編集、更新

どうやらはてなブログAndroidアプリはないらしい。Webサイトから入っていけばできるのかもしれないけど。

今、この記事はiPhoneアプリで書いてる。しかも飛行機の中でオフラインで。これは便利。意外とこれが勝敗の決め手になるかも。

f:id:anapprentice:20141102182318j:plainはてなプログ

 

16) 動画ファイルの閲覧(大画面なら)

iPhone6になって画面が大きくなったから違いはなくなったよね。音楽同様、携帯本体へのダウンロードiTunesを使うiPhoneよりAndroidの方が手間がかからなそうだけどやったことないから優劣はなし。

iPhoneは扱える動画ファイルの種類が限られてるのはマイナスかな。でもサードパーティのアプリを使えば扱えるからね。例えば「Player Xtreme」で、.mp4のほかに、.AVIや.flvのファイルも閲覧できてる。だからここもイーブンにしておこう。

f:id:anapprentice:20141102183235j:plainPlayer Xtreme

 

ここまでの集計結果は、

Android:2、iPhone:3、イーブン:11

やっぱりほとんどどっちでもいいと言える。ただ、iPhoneについた3つの勝ち星を振り返ると、

2) webサイトチェックはAndroidでストレスが溜まった、

9) オフライン辞書、これはもうすぐいらなくなるのでいい、

15) はてなブログの編集、これはないと困る、

と、明確にiPhoneの方がいいという局面があることが再確認できた。

一方のAndroidの2つは、iPhoneでも対応できるというもので、Androidでなければならない決定的な理由にはならない。

 

3. ほかの側面から考えてみる。

17) テザリングを上の集計から外したのはちょっと訳がある。確かiPhoneは5か5Sから、キャリアでもテザリング(簡単にいえば、モバイルwifiみたいにwifi電波の発信機として使うことね。)ができるようになったはずなんだけど、格安SIMで使いたいので、SIMロック解除して使う必要がある。この場合でもテザリングができるかどうかがイマイチ確証が持てない。

docomoで売られたiPhoneの白ロムを買って、docomo系の格安SIMを使ったら、通常の通話やSMSはできるような気がするんだけど、テザリングまでできるかどうか。また、softbankで売られてたiPhoneの白ロムでdocomo系の格安SIMを使うにはSIMロック解除が必要で、テザリングはなんだか無理っぽい。

一方Androidは最初からSIMフリーの海外版しか使うつもりはないから、この心配はない。

ではiPhoneもSIMフリーを使ったらどうかという話になるんだけど、iPhone最大の問題、値段が高いという問題に当たる。高いから中古の白ロムを買いたいんだけど、テザリングができるかどうか。最近は日本のAppleショップでもSIMフリー版のiPhoneが売られるようになったから、いずれはSIMフリーの白ロムも市場に出てくるかもしれないけど、今のところいつもお世話になってるじゃんぱらさんのサイトを見る限り出回っているのはごく少量で、人気があるのか値段も高い。

まあテザリングをどれだけ必要とするかによるんだけどね。外出先でPCやタブレットをネット接続する機会があまり多くないのであれば、あきらめてもいいのかな。でも端末ごとにSIMカードをそれぞれ入れるより、一つの回線で運用できるならコスト面でも使い勝手から見てもその方がいい。あとPCには普通SIMカードを入れるところがないし、例えばwifi専用のipadもそう。だからやっぱり、できればテザリングはできた方がいい。

とりあえず今回はSIMフリーのiPhoneを新品で買うことになりそうだから、テザリングはそれでできそうなんだけど、今後もずっと新品のSIMフリーiPhoneを買い続ける財力はあるはずないから、次に買い替えるときに再検討することになるな。

どなたか、softbankの白ロムiPhonedocomo系格安SIMでテザリングができるかどうか、教えてくださーーい。T_T

 

18) 値段

上の通りもう書いちゃった。iPhoneは高いから中古の白ロムを買いたいんだけど、テザリングができるかどうかがわからないという話。ちなみに今はsoftbankの4Sにゲタを履かせて使ってるんだけど、テザリングはできないものの他は特に問題なく使えてる。

そもそも携帯電話に7万円も8万円も出したくない。出していいかなと思うのはせいぜい5万円くらいなんだよね。そんなビンボー人はiPhoneを使う資格はないのかもしれないけど、中古なら何とか手が出せる。6が出て、5Sが一世代前のものになって5万円を切ってきた。5なら二世代前で25,000円を切ってきた。出していいと思えるのはこのくらいなんだよね。

 

19) 使い勝手

使い勝手とか、操作の反応とか。イマドキAndroidもさくさく動くようになったと言うけれど、新品の時はいいとして、長年使ってもその状態を維持できるんだろうか。以前の記事で書いたとおり、iPhone4は2010年の発売モデルなのにいまだにぬるさくを保ってるのは驚き。はたしてAndroid端末もそうかな?

あと、UIユーザーインターフェース、画面の構成とか、そういうの)iPhoneは各アプリ統一性があるけど、Androidは統一性は感じられずアプリの製造元次第。あと、ホームキーや戻るのキーも端末のメーカー次第みたい。

初めてスマートフォンを購入する検討をしたとき、どなたかのブログで、「iPhoneAppleが用意した箱庭で安全に安心して使いたいという人向き。ぬるま湯が心地いい代わりに自分で変更できる要素がすくない。Androidは自分でいろいろ変えられる自由度が高い代わりに統一性には欠ける、それでもよければ大海原に打って出たいという人向き」、という表現をしている人がいた。それを見て当時はAndroidを選んだけど、今はiPhoneのぬるま湯が心地いいと感じてる。

他には、iPhoneは本体が同じ形なので、ケースなどのアクセサリーの種類がたくさんある。Andoridはメーカーごとに違うので、人気モデルはそれなりに種類はあるけど、各社の各モデルに散らばる分、iPhoneにはかなわない。

この辺になってくると、どちらでもお好きな方をどうぞということなんだけどね。

 

4. あとがき

結局iPhoneの方がいいとい結果になっちゃった。

でも今後どうなるかはわからないよね。Androidの方が使い勝手がよくなるかもしれないし。事実iPhone(というかiOSで機能が追加されるのは、どうもAndroidにすでにあるものを取り入れてるような気もするし(=Android側に寄ってる気もする)、画面サイズもAndroidと同等になってきた。できればサブ機としてAndroidを持って、どちらがどう進化しているのかを見守り続けたいな。(とXperia E1を購入する理由を作ろうとしてる。)

 

ではでは~