とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

たぶん、今人生の半分くらい、の巻


いやー、しばらくブログ書いてなかった。

前回が3月のお弁当の話だもんなー。つくづく自分のずぼらぶりがいやになる。

書きたいことはいっぱいあって、下書きばかり増えていってなかなか公開に至らないんだけど、写真を添付するとちょっと手間がかかってね。(^^;)

ということで、久々ということもあるので、今回は文章のみね。

 

因みにBGMは007シリーズの「私を愛したスパイ(THE SPY WHO LOVED YOU)」。一人で部屋にいると音がないからいつもは大体TVをつけてるんだけど、観たい番組だと見入って文章書けないからね。その点007シリーズは大体話が頭に入ってるから見入ってしまうことはない。ガンダム、コナン、ジブリもののときもあるな。スターウォーズ篤姫も話は頭に入っているんだけど、さんざん観てるのにいつでもちゃんと観たいからね、見入っちゃうからこういう時には適さない。最近007シリーズがBSで放送されててそれを撮りだめてるから、今日は007というわけ。007シリーズも書きたい話はたくさんあるんだけど、そうしてるとなかなか本題に行かないから、それはまた今度。

では本題。^^

 

 1. いきさつ


先日、ふと思った。もし90歳まで生きられるとしたら、そろそろちょうど半分なんだなぁ、と。それくらい長生きできると幸せだけど、できればその時もちゃんと立っていられたらもっといいなぁ、と。

それがかなうかどうかはわからないけども、そろそろ備えを始めていいころなのかな、と思ったんだ。思いつきだから、思い立ったが吉日というやつ。チュートの徳井も「買イタイトキガ、買イ替エドキ~」って言ってたし。

ということで、いくつか始めることにした。目的は長生きだから主に健康管理。

 

2. 90歳まで生きるのに今から始めるべき6つのコト


こういうタイトル、一時期多かったよね~。ブログやネットの記事、出版物のタイトルとかでほんとよく見た。”AndroidよりもiPhoneを選ぶ5つの理由”、みたいな感じで。なんだったんだろう、あれ。最近見なくなったけど、単なる流行りだったんだろう。

 

1) 筋トレとストレッチをする

諸先輩方が口を揃えておっしゃるのは、歳を取ると急激に筋力が落ちてくるということ。例えばゴルフをしてて、今はある程度体格でカバーしてて、人並みの飛距離を保ててるんだろうけど、たぶんこれから筋力が落ちて来たら飛距離も落ちてくる。歳をとっても自分の足で立っていたければ、たぶん筋トレしておいた方がいいはず。

ストレッチもそう。運動を続けるにはある程度の柔軟性は必要なわけで、歳をとると身体はもっと固くなるみたいだから、今から始めた方がいい。

で、こういうことは来年の誕生日を待たなくて、今からでも始めていいんだけど、やっぱなかなか始められないんだよね~。でも近日中に始めようと思う。

 

2) 一日30分以上歩く

今回始めたことではないのでちょっと”ずる”だけど、今後も通勤で歩くのを継続ということで。今の生活では、朝は急ぎ足で40分、夜はのんびり50分くらい。これくらいがちょうどいいと思う。これより遠いと長続きしないし、短いと連続した30分以上の有酸素運動にならない。

 

3) おやつをやめる

最近のお気に入りはしみちょこと厚切りポテチにコーラ。絶対よくないよねー。T_T せっかく食生活に気を付けてて毎日歩いてるのに体形が変わらないのは間違いなくお菓子バカ食いのせい。ふんぎりがつかないから次の誕生日でやめることにして、それまでに覚悟を決めることにしよう。

 

3) 昼食後に歯を磨く

こんなこと、特に女性にとっては当たり前のことだろうけど、事務所でお昼を食べたあとに歯を磨くことにした。そうしている男性もまあまあいるんだけどね。遅ればせながら仲間入り。芸能人じゃないけど歯は命。^^

食事するにも運動するにも歯に問題があるとよくないからね。

 

4) 寝る前にシャワーを浴びる

酔って帰ると、つい翌朝にしてしまうことがある。

うぅぅ、ウソです(泣)。酔ってなくてもそうしてしまう日があります。

今後はちゃんとしますぅ。(^^;)

 

5) 英会話の勉強

これは健康管理じゃないけど、またいつか海外に行かされる日が来てもいいように最近英会話の勉強を始めたんだ。NHKの基礎英語をネットで録音して、通勤で歩きながらiPhoneで聴きはじめた。方法はまた別の機会にアップしようかな。

 

6) ゴルフの素振り

ちょっと主旨から離れちゃうけど、長生きできたとして、ゴルフを続けていれば、目指すのはエイジシュート。年齢以下のスコアで回ることね。80歳で80点以下とか。今でこそやっと時々90点を切れるくらいだから相当難しいんだけどね。せっかくここにいて通ってるお店も近いし。今のアパートは部屋の中でドライバーが振れるくらい広いから、部屋でなるべく毎日素振りをしようと思う。

 

3. あとがき


今回は以上です。しょーもない内容で、ごめんねごめんね~。久々ということで、ゆるちて。^^

ではでは~