とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

今年はハナから縁起がいい!の巻

明けましておめでとー。

今年もよろしくー。

さっき近くのホームセンターにTV台を作る部品を買いに行ってたら、大通りで、ベレG(いすゞべレットGT、1963~)と箱スカ(スカイライン、C10型、1968~)とミニ2台を立て続けに見た。

今年はハナから縁起がいいなぁ。^^

ベレGは公道で見たのは初めてかもしれない。ちょうど歩道で信号待ちしてて、向こうも信号待ちしてたから、その間見ることができた。やっぱ小さいなあ。^^

1600ccだったのかな。DOHCのtype-Rだったのかな。ベレGはよく知らないからわからない。

f:id:anapprentice:20150103133446j:plain

 

箱スカは2ドアだった。昔乗ってたR30のL型エンジンより音が高い感じだったので、DOHCだったのかな。だとすると、4気筒のDOHCエンジンはR30のRSでしか積まれてないはずだから、GT-R「仕様」じゃなくて本物のGT-Rだったのかも。スカイラインの信仰者ではないんだけどね。

f:id:anapprentice:20150103133604j:plain

 

ミニはどちらもホイールが12インチのままだった。10インチに替えちゃえばいいのに。12インチの方が実用性が高いのかな。デザインのバランスは10インチの方がいいと思うんだけど。

自分が乗るなら10インチに替えちゃうな。クーパー仕様にするつもりはないけど。そもそもミニに乗れる日が来るのかな。生産が終わったのが2000年だから、まだ間に合うかな。T_T

f:id:anapprentice:20150103134427j:plain

 

そういえば、年明け、BSのNHKで「ミニミニ大作戦」をやってた。BMW製造のミニが出てくるリメイク版だけど、まあまあ面白かった。タイトルがアレだったので観ようと思ってなかったけど、こりゃぁオリジナル版も観てみなきゃだな。^^

 

旧車、バンザーイ!

小さい車、バンザーイ!

 

ではでは~