とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

ビデオCDが観られた、の巻

「、のまっきっ!」ってなんだっけ?
何かのアニメで最初に言ってたんだけど。ハクション大魔王ど根性ガエルあたりだったと思うけど。

タイトルコールはそのイメージで。


さて、本題。

以前大切な人にもらったビデオCDを、PCやBDプレーヤーでは再生できずにいて半ばあきらめていたところに、アパートに備え付けで借りてたDVDプレーヤーでビデオCDを再生できることがわかった。

 

引越しで荷づくりをするのにいつも使ってるBDプレーヤーを片付けて、今後しばらくはそのDVDプレーヤーでいろいろ観ながら作業しようと思ってTVに接続中に気付いたんだ。

 

でも、そのプレーヤーは置いて行かないといけないから引越した後は観られない、、、。

 

一方、今まで持ってた映画やなんかのDVDは、貯まっていく一方だから、ハードディスクに移管中。観るときはPCかタブレットで再生して、大画面で観たければTVに接続して観るようにする。

 

といいながら作業はほとんど進んでないんだけどね。ハードディスクとPCとTVを接続するのも手間といえば手間だし。そういえばGoogle+で写真を整理するのもまだ手がついてない。全然「あしたって今さっ。」じゃない。T_T

ま、引越しが終わって新生活が落ち着いてきたらかな。いつになることやら。

やれやれだぜ。

f:id:anapprentice:20141206185448j:plain

 

そこで思い付いたのが、このDVDプレーヤーで再生してBDプレーヤーのHDDにダビング、さらにDVDに焼く。これが第一段階。できればこのDVDをDVDShrinkでmp4化してPC用の外付けHDDに保存する。これが第二段階。

 

現在DVDプレーヤーで再生しながらBDプレーヤーのHDDにダビングしているところ。VHSとして認識されるから、高速ダビングができないのが難点。まあ観ながらでいいんだけど。あと、どうやら音声と映像が少しだけずれて再生されてるみたい。でもこれはしょうがないのかな。

 

ということで、続報を待て!

ではでは~