とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

Googleアカウントの登録内容を変更する。

1. まえがき

 今回はGoogleアカウントの登録内容の変更方法をご紹介~♪
まず前提として、アカウント名(@マークの前の文字)は変えられない。これを変えるということは別のアカウントを取得するのと同じことだからね。
今回は、既存のGoogleアカウントの、アカウント名以外の登録内容を変更してみよう。変更の過程で、セキュリティ確認のためにGoogleからSMSを受け取るので、SMSを受け取ることができる携帯電話を手元に用意しておいてね。
 
2. ユーザー名を変更する。
アカウントの編集画面で、変更できる項目がここにあらわれるが、ユーザー名がここにないということは、ユーザー名は変更できないらしい。

f:id:anapprentice:20141008134738j:plain f:id:anapprentice:20141008134754j:plain

 
調べてみると、確かにGoogleのアカウント名は下の通り変更できないそうな。

f:id:anapprentice:20141008135158j:plain

 
でも実はそうではない。
これは、アカウントをGoogle+にアップグレードした場合のことで、アカウントを作成したばかりの時などでアップグレードする前ならユーザー名も変更できることが確認できたので、さっそくやってみよう。
 
iPhoneGoogleサービスのアプリ上では、どうやらアカウントの設定変更ができないようなので、safariからGoogleのwebサイトに入る。
google ログイン」で、検索ッ!(検索ちゃん風に。)

f:id:anapprentice:20141008140029j:plain

 

変更したいアカウントの名称、パスワードを入力して、「ログイン」をタップ。

f:id:anapprentice:20141008152730j:plain

 

アカウントの登録内容の画面からスタート(「個人情報」のタブ)する。

f:id:anapprentice:20141008152841j:plain 

 

下に進むと、さっきの別のアカウントではあらわれなかった、「名前」が含まれている。「編集」をタップすると、やはり「名前」も編集モードになった。このアカウントは上の写真で「Google+へのアップグレード」をうながされているように、アップグレード前のもの。だから「名前」を変更できるのだと思われる。

f:id:anapprentice:20141008152916j:plain f:id:anapprentice:20141008153236j:plain

 

3. 再設定用のメールアドレスと携帯電話番号を変更する。

 「名」「姓」を打ち変えたら、続いて再設定用のメールアドレスと携帯電話番号を変更しよう。再設定用のメールアドレスはアカウント情報が変更された時などにGoogleからご案内を受け取るためのもの。Gmailアドレスである必要はないけど、PCで見られるアドレスの方がいいような気がする。上の写真の、再設定用のメールアドレスの横にある青字の「編集」をタップ。
 
パスワードの再入力が求められるので、入力して「ログイン」をタップ。

f:id:anapprentice:20141008171035j:plain

 

すると、いままでスマホ用の画面だったのが、次のはいきなりPC用のような画面で、字が小さくなった。さすがにiPhoneの4Sだと小さくて見えづらいが、どうやら上半分が携帯電話番号、左下が再設定用のメールアドレス、右下が予備のメールアドレスみたい。

まず携帯電話番号から変更してみよう。番号の横の青字の「編集」をタップ。

f:id:anapprentice:20141008171929j:plain

 

するとご丁寧に入力部分が大きくなってくれた。携帯電話番号と、その上の「国」も変更しよう。「国」を別途入力するということは、携帯番号を入力する際に、「+8x」のあと、ゼロを取って番号を入力しなくていいということだね。普通にゼロから入力しよう。

f:id:anapprentice:20141008180049j:plain

入力し終わったら、「完了」をタップ。

 

続いて再設定用のメールアドレスを変更する。画面が拡大されたままだが、そのまま下にロールすると、再設定用のメールアドレスを変更する場所に来るので、メールアドレスの横にある青字の「編集」をタップ。

f:id:anapprentice:20141008180131j:plain

 

アドレスが編集モードになるので、これを打ち変えて、「完了」をタップ。

f:id:anapprentice:20141008190204j:plain

 

するともとの大画面に戻る。字が小さくて見えづらいが、上の方に黄色い枠で、「アカウント情報を更新し、保存しました。とメッセージが出るので、「個人情報」の画面まで、ひたすら戻る。

f:id:anapprentice:20141008190403j:plain

 

個人情報の画面まで戻ったら、意図した通りに変更できているかどうかを確認する。

またこのとき、もし携帯電話番号の横に赤い印があれば、Googleさんに電話番号が認証されていないということだから、もう一つ作業が必要。

(もし何もなければ次の「4.」に行こう。)

赤い印をタップすると、黒いメッセージが出るので、「電話番号を今すぐ確認する」をタップ。

f:id:anapprentice:20141008191427j:plain f:id:anapprentice:20141009223300j:plain

 

「今すぐ確認」をタップ、続いて「コードを取得」をタップ。

f:id:anapprentice:20141009224141j:plain f:id:anapprentice:20141009224900j:plain

 

ほどなくするとGoogleさんからSMSでコードが届くので、

f:id:anapprentice:20141009225851j:plain

 

これを枠に入力して、「確認」をタップ。

f:id:anapprentice:20141009230422j:plain

 

赤い印がなくなってるはず。これで電話番号の登録ができた。

「完了」をタップしておしまい。^^

f:id:anapprentice:20141009231713j:plain

 

4. パスワードを変更する。

ちょっと疲れたかな。こういうのは途中で手を止めないで一気にやってしまった方がいい。俺もがんばるから一緒にがんばろう。^^

さっき「完了」をタップしたら元の画面に戻ってるので、「セキュリティ」のタブをタップ、続いて「パスワードを変更」をタップ。

f:id:anapprentice:20141009232204j:plain f:id:anapprentice:20141009232556j:plain

 

新旧パスワードを入力して、「パスワードを変更」をタップ。

f:id:anapprentice:20141009232858j:plain

 

元の画面に戻るので、名前をタップして、次の画面の下の方にある「ログアウト」をタップして、全行程おしまい。お疲れさま~。^^

f:id:anapprentice:20141009233522j:plain f:id:anapprentice:20141009233802j:plain

 

一方で、Googleさんからもう一回SMSが届くけど、これは放っておいていい。

f:id:anapprentice:20141009234111j:plain

 

「お役にたちますか?」^^

 

ではでは~