とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

今週の物欲

今回は新シリーズ。

昔からの浪費グセが治らず、いつも何かの購入計画中で、それを紹介するもの。計画だけで終わるものもあれば、実るものもある。
 
記念すべき第一回は、ホームシアター用プロジェクター。^^
 
実はずっと以前から実行したくて、何度か検討したことがあるし、一部分実行したこともある。
 
最初のきっかけは、ファーストガンダムのTVシリーズのLD(レーザーディスク、今は亡き)のBOXが発売されたこと。まだDVDが世に出たばかりのころでソフトはほとんどなく、当時、忘れた頃に再放送されたこともあったけど、ビデオ化されてなかったからレンタルもできず、ちゃんと観るならLDのBOXだけだった。
 
この時はガンダムのほか、スターウォーズのエピソード456がBOXで出てたので、当然それも購入した他、ロケッティアとか、名前は忘れたけどいくつかLDソフトを購入したけど、高くて簡単には買えなかった。レンタルもされてなかったし、LDは今思えば淘汰される運命だったんだね。A面からB面に移る時は取り出して裏返さなきゃいけなかったし。
 
で、LDとDVDのコンパチプレーヤーを買って観てたんだけど、そのうち勢いでAVアンプと5.1chサラウンド用スピーカーとウーファーも買った。それなのにボロアパートではサラウンドシステムの実力を発揮できるほどの音量を出せるはずもなく、一回目の島流しの際に実家に送ってお蔵入り。
 
先走り、勇み足、思慮不足。そういう無駄遣いを重ねて買い物には慎重になったと思うけど、高い授業料だったわ。
 
それから15年が過ぎて、DVDがAVソフトの主役になり、技術の進歩は著しくチューブスピーカーのようにフルシステムを組まなくてもサラウンドを擬似的に体感できるようになったりと、ホームシアターの敷居は随分低くなってきたので、時々、ホームシアターを組めないかなあと思っていたところ。
 
そんな中、今回この物欲が再発したのは、スターウォーズの新作を観に行ったときのこと。全ての映画を大画面で観た方がいいわけではないと思うけど、この手の映画は間違いなく大画面で観た方が100倍楽しめる。
で、新作を観る前後に家で過去の作品を観ているときに、家でも大画面で観られたらいいのになあ、プロジェクター、買っちゃおうかな、と思ってしまったわけ。
 
やっぱりね、長年の夢だし、一人暮らし中じゃないと実行できないし。
うーん、どうしよう、、、。
 
ステップ1、まずはプロジェクター
きっかけが映画を大画面で観たいということだから、これは不可欠。
安くて2万円くらいで買える。 

↑ 14,300円。

 

手持ちのBDレコーダーから直結すれば大画面を楽しむことができるが、音声は付属のしょぼいスピーカーからになるのだろうか?

 

ということで、

 

ステップ2、サラウンド音声を楽しむ

5.1chを楽しむために、実家で眠っているセットを引きずり出したくても、アパートに住んでいる限りは相変わらず活躍させてあげられないので、代わりにサラウンドヘッドホンによる疑似サウンドでがまん。いや、密閉式だから余計な音が入ってこず逆にいいかも。

ソニーのは高いので考えちゃうけど(MDR-DS7500他)、安いほかのなら手が届くかな? 

パナソニック 密閉型ワイヤレスヘッドホン ブラック RP-WF7-K

パナソニック 密閉型ワイヤレスヘッドホン ブラック RP-WF7-K

 

 ↑ 約13,000円。

 

 あと、手持ちのBDレコーダーのHDMI出力が1系統だけなので、TVとプロジェクターにつなげられるよう出力2系統のHDMIスプリッターが必要。 

↑  約5,000円。

 

もう一つ、BDレコーダーとプロジェクターは離して設置することになるので、これらをつなぐHDMIケーブル、15mも。

こちらは約3,000円。

 

以上、合計35,300円。

 

どうしよう、、、

買っちゃおうかな、、、。

 

ではでは~ T_T