とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

僕の好きなクリスマスソングたち、の巻

メリークリスマス!

今日はクリスマスだね〜。
特別な一日になったかな?^^
俺は、普段と変わらない一日だったよ。T_T
 
とはいえ、一年に一日だけの特別な日ではあるから、好きなクリスマスソングを3曲選んでみた。
ではさっそく、3位。
3位は、山下達郎の、「クリスマス・イヴ」  

 

 ベッタベタのベタ、ど定番で知らない人はいないくらいの曲だけど、達郎フリークとしては外せないね。

この曲は、アルバム『MELODIES』からのシングルカットで、ヒットしたきっかけは牧瀬里穂が出てたシンデレラエキスプレスのCMだったかな。
達郎さんの曲は、楽曲が古くならないよね~。30年前の曲を聴いても古さを感じないもんね。さすがに達郎さんの声は、昔の方がより高いけどね。
 
 
では、2位。
2位は、KUWATA BANDの、「MERRY X'MAS IN SUMMER」 
MERRY X’MAS IN SUMMER

MERRY X’MAS IN SUMMER

 

 

あまり街でかかってる感じがしないんだけど、夏ということだからかな。カラオケに行ったらこの季節よく歌うんだけど、そういえばカラオケなんか、何年も言ってないな。昨日は歩きながら歌って帰ったよ。^^
 
 
1位は、佐野元春の、「クリスマス・タイム・イン・ブルー」 

 

どんな人にも、あらゆる人に平等にクリスマスはやってくるという曲。他の恋愛がテーマになっている曲とは、クリスマスに対する姿勢が一線を画してる。この曲を聴いていると、いやなことがあっても、つらい状況にあっても、自分にもクリスマスは来てくれるような気がする。だけど、世界にはもっとつらくてもっと大変な状況にある人たちは何百万人といるんだけど、みんな、今日くらいは争うのをやめられたらいいなぁ、そんなことを思うね。
 
 
クリスマスが終わると、いよいよ年末、正月だね。今年はどんな一年だったかな?
来年もステキな一年になりますように。^^
 
ではでは~