とある徒弟の独り言

iPhoneのこと、ゴルフのこと、作ってみたもの、思いついたことなど、ときどきつぶやいています。

『野性の証明』を観てたら、『カリオストロの城』を思い出した、の巻

先日撮り貯めたTV番組の中から、『野性の証明』を観てた時のこと。

 

野性の証明』といえば、1978年公開の角川映画人間の証明』に続く、野村誠一原作で、主役は高倉健薬師丸ひろ子だよね。

 
観たことある映画ではあるんだけど、今観ても、重いというかグロいというか、決して観終わって爽快な気分になる類いの映画ではないよね。
 
それなのに、途中なぜか『カリオストロの城』を思い出す。あっちはアニメだし内容もあんなだし(説明は不要だよね ^^)、共通点はどこにも見当たらない。公開が1978年と1979年で近いということくらい。まさかサブリミナル効果で『カリオストロの城』の宣伝をしているはずもない。
 
なんでだろ〜ぉなんでだろ〜ぉ♪と歌いながら理由を探ってみると、どうやら効果音とか挿入音が似ているみたい。でも片や角川映画で片や東映で、配給会社も違うし、、、と思いながら、念のため音楽監督を調べてみると、『野性の証明』の音楽監督は大野雄二さんという人。

f:id:anapprentice:20151202211436j:plain

 
続いて『カリオストロの城』を調べてみると、、、

f:id:anapprentice:20151202211546j:plain

 
なんと音楽監督が同じ、大野雄二さんという人ぢゃないですか。
しかも、名曲「炎のたからもの」を作曲までしてらっしゃる。
 
音楽監督が同じだから効果音とか挿入音が似ているからということで結論付けることにしようと思ったが、「選曲 鈴木清司」とある。どっかで見た名前だな、、、。
 
 
 
 
あ、『野性の証明』の大野雄二さんの名前の下にも、鈴木清司さんという名前がある。wikipediaによると、「”音楽監督””音楽コーディネーター”などの肩書で作曲家の選定、楽曲の発注といった作品全体の音楽設計を担う音楽プロデューサーとして活動。」とあるから、劇中の効果音とか挿入音ということなら鈴木清司さんの方が関係しているかも。大野雄二さんは、ジャズピアニストであり、作曲家、編曲家ということらしいし。
 
どちらにしても、このお二人が二つの映画制作に携わっていることで効果音や挿入音が似ていて、それでタイプの違う映画を観てても思い出したのだろう。
 
 
でも意外だわ。まさか『野性の証明』を観てて『カリオストロの城』を思い出すとは。それを踏まえて『野性の証明』を観てみたら?
 
ではでは~